最新ニュースから話題の画像まで2ちゃんねるまとめならここで!


「桐谷さん」桐谷広人さんの株主優待での現在の収入と引っ越しした自宅を月曜から夜ふかしで公開【画像】

   

2017年3月20日(月)放送、日本テレビ系「月曜から夜ふかし」日本の大大大問題!春の全国一斉調査SP
21時00分~22時54分

桐谷さんこと桐谷広人が1年ぶりに「月曜から夜ふかし」に出演。

前回の放送で新居に引っ越し1年ぶりの自宅の現状を公開する。さらに、株主優待券を使い切るために駆け回る桐谷さんに密着。

桐谷さんとはいったい何者なのか?

放送に先駆け、桐谷さんの人物像を紹介する。

■目次

桐谷さんこと桐谷広人プロフィール

桐谷さんの現役時代の年収

桐谷さんの株主優待生活

株主優待生活は勝ち組?

桐谷さんこと桐谷広人の今後

桐谷さんこと桐谷広人プロフィール

桐谷広人6

桐谷広人(きりたに ひろと)
生年月日 1949年10月15日67歳
出身地 広島県竹原市

将棋棋士段位七段で、通算成績は327勝483敗。

現役時代は「コンピューター桐谷」の異名をとり、将棋チャンネルの「桐谷広人の将棋講座」で解説も務めた。弟子には大平武洋や今泉健司がいる。

2007年に引退。その後は、現役時代から財テク棋士として知られ、2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円分にもなる優待銘柄の「株主優待券」を利用し生活をしている。

目次にもどる

桐谷さんの現役時代の年収

桐谷広人3


将棋界のトップにいる羽生善治名人は、将棋だけの年収は約1億。

その他に講演会、指導料、メディア出演が含まれていないので実質はもっと貰っているだろうが、実際に公表されていないので、あくまで推察すると

A級、千数百万
B1、1千万くらい

以下クラスが下がるに従い、年収が下がり、C2で300万~400万円台。
※フリークラス棋士の年収は順位戦を指さない分これより低い。


これに、順位戦以外の対局料を加えて、段位手当て(九段手当とか八段手当。いわゆる年功序列分の意味合い)が加算
。あと、支部や雑誌の企画でのアマチュア指導の派遣時の手当てを含める。桐谷さんのように7段までなると、平均して1000万以上の収入が見込めるようだ。

しかも引退しても、将棋連盟には登録され続けると給料がでるし、そこに将棋教室を経営したり収入を得ている人は多い。

目次にもどる

桐谷さんの株主優待生活

桐谷広人1

株主優待について解説するためNHKの「家計診断 おすすめ悠々ライフ」にもテレビ出演。財テクに関する雑誌「ダイヤモンドZAi」や「日経マネー」にも記事が掲載され、そこに目を付けた月曜から夜ふかしスタッフが桐谷さんを取材したところ、その強烈なキャラクターが視聴者を騒然とさせた。

一般の家庭では「生活のために」株主優待券を使用するが、桐谷さんの場合は「優待券を使うために、生活をする」

桐谷さんの株主優待生活は。趣味でもあり生きがい。
桐谷広人4

したがって、桐谷さんはたとえ資産が数億あっても、自転車で都内を右往左往することを自ら望んでいる。桐谷さんは、株主優待を活用することで生活費はほとんど現金を使わず、優待券の譲渡や換金をしている様子は一切ない。

元々、将棋棋士なので記憶力が一般人よりずば抜けており、数多くの商品券の使用期限を全て把握しているそうだ。

番組内では、住んでいる自宅の家賃と電気・ガス・水道などの光熱費、その他にインターネットブロバイダー、これらの支払いも株式の配当金で賄っているという。

しかし、リーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減していたが、2012年頃から「月曜から夜ふかし」で株主優待券生活を特集され、彼の独特なキャラクターや60代とは思えない颯爽とした自転車の漕ぎ方などが話題となり、現在では倍近く一気に資産を増やすことが出来た。

桐谷広人5

目次にもどる

株主優待生活は勝ち組?

桐谷広人34


優待銘柄の株を購入しても株価が大きく下落すると、元も子もなく、優待改悪もあり得る。


銘柄選びには業績を調査して、しっかり把握し慎重に行う必要がある。

株主優待の利点は税金にもあり、配当金は配当所得、値上がり益は譲渡所得となり課税対象。しかし株主優待は「雑所得」として課税対象ではあるが給与取得者なら20万円以下は申告不要、給与所得が無ければ38万円以下は申告不要なので、主婦でも始めやすい。

現在の株価はトランプ政権の恩恵もあり、(個別銘柄では上下するが)、総じて2割位高いので、現時点で購入する、しないはしっかり調べて判断すべきだろう。

しかし、株を持っていると2日、3日も連続して下落すると持ってることに不安な日々を過ごすことになる。先が分からないので投資は難しいが、預金してても利息はないようなものなので、使わない余剰資金ならその投資スタイルは悪くない。

情報の検証して投資判断をするしかないが、桐谷広人さんの生き方は若い世代に指示されるようだ。

目次にもどる

桐谷さんこと桐谷広人の今後

桐谷広人2

前回の放送でも2時間スペシャルに登場した桐谷さんだったが、そのうち約50分は株主優待券だけで生活する桐谷広人さんの引っ越しする場面を放送。

桐谷さんは、現在では年間の配当金300〜400万(優待含めると500万程)で生活しているようだが、それ以外にもイベントや講演会などでの収入を含めると現役時代より多い収入を得ているようだ。

前回では、相変わらず、フィットネスクラブの優待を使うためにママチャリで30分爆走したり、 その後、フィットネスクラブでエアロバイクを漕いだりと、毎日を必死に生きている。

月曜から夜ふかしスタッフが「桐谷さんはお金を沢山持っていて幸せでしょう?」の質問に対して「自分は普通に働いて妻子がいる同年代の人に比べて、人生経験が少ない。お金持ってるだけで、そっちの人のほうがすごい幸せだと思います」と発言している。

「何が幸せか?」は本人が決めること。

今夜の放送では桐谷さんの引っ越しした、1年たった現在の自宅を公開。
株主優待で生活する現在の様子も公開される。

目次にもどる

スポンサーサイト

Copyright © 2017 まとめるクローンX All Rights Reserved.


 - その他

Fate/Grand Order ID交換掲示板
セブンナイツ フレンド募集掲示板