最新ニュースから話題の画像まで2ちゃんねるまとめならここで!


日本の少子化対策は何故失敗したのか

   

WS000005

1: :NG
子育て「両立支援」が進んだフランス、スウェーデンで出生率が特に回復
 まずは、欧米(アメリカ、フランス、スウェーデン、イギリス、イタリア、ドイツ)の合計特殊出生率の推移をみます。1960年代までは、全ての国で2.0以上の水準でしたが、1970(昭和45)年から80(昭和55)年ごろにかけて、低下傾向となり、2.0を割り込むように。背景には、子どもの養育費の増大、結婚・出産に対する価値観の変化、避妊の普及等が挙げられています。

 その中で、90年ごろからは、出生率が回復した国も出てきました。特に、フランスやスウェーデンは、出生率が1.5〜1.6台まで低下した後、フランス1.98、スウェーデン1.88(ともに2014年)まで戻っています。

 白書では、フランスは、家族手当等の経済的支援中心から、90年代以降、保育の充実へとシフトし、さらに出産・子育てと就労に関して幅広い選択ができるよう「両立支援」の環境整備を強める方向で家族政策が進められた、としています。またスウェーデンは、経済的支援と併せ、保育や育児休業制度といった、こちらも「両立支援」の施策が比較的早い時期から取り組まれてきた、と指摘しています。

 また、出生率が日本(1.42、14年)と近いものの回復がみられるドイツ(1.47、同)は、経済的支援が中心ではあるものの、近年、「両立支援」へ転換を図り、育児休業制度や保育の充実等を相次いで打ち出している、と報告しています

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000005-wordleaf-soci

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493959077/

2: :2017/05/05(金) 13:39:17.87
政治家が当選することしか考えてないから

123: :2017/05/05(金) 14:23:33.50

>>2
(´・ω・`)前提としてこれ

632: :2017/05/05(金) 20:02:33.77

>>2
これだよね

639: :2017/05/05(金) 20:04:37.49

>>632
政治家選んでるのは国民だろ

政治家がアホというなら
どんどん一般人が立候補して世の中変えるしかない

選挙もいかない
立候補もしないデモもしない
で影で文句ばっか

変わるわけねーよ

4: :2017/05/05(金) 13:39:50.54
金やっとけで済ますからだろう
恋愛しないのが原因なのに

967: :2017/05/06(土) 00:45:42.89

>>4
むしろカネやってないからだよ
選挙対策の老人支援ばっかじゃん

全然規模が足りない

5: :2017/05/05(金) 13:40:06.38
誰も将来の事なんか考えてないから

378: :2017/05/05(金) 17:50:39.89

>>5
むしろ将来を考えるから子どもなんか欲しくないんだろう。
こんないかれた世の中で好き好んで生まれて来たいと思うか。

7: :2017/05/05(金) 13:41:08.12
少子化はベビーブームの頃から意図的に進めてたんだろ

41: :2017/05/05(金) 13:51:45.70

>>7
当時は人口爆発による世界的食糧不足や環境破壊の問題で
どうやって人口を減らすかで四苦八苦してたからな
その対策が実っていまのこの状況があるだけ
つまり少子化は問題とする事案なんかではない

43: :2017/05/05(金) 13:52:53.87

>>41
その通り
人口爆発を防げて良かったねってだけの話でしかない

47: :2017/05/05(金) 13:55:39.83

>>41
2000年当時はこのままいけば人口減って年金やばいって騒がれてたけどなぁ
人口減らせなんて日本の政策にゃなかったぞ

54: :2017/05/05(金) 13:58:06.52

>>47
あったんだなそれが
家族計画という名のもとに人口抑制策をとった
1950年代から始まった

58: :2017/05/05(金) 13:59:26.44

>>54
へー
調べたらあったわ

8: :2017/05/05(金) 13:41:10.62
青少年保護育成条例と迷惑防止条例のせい

29: :2017/05/05(金) 13:48:54.56

>>8
これ

12: :2017/05/05(金) 13:42:59.83
第二次ベビーブーム世代の扱いが酷かったから

189: :2017/05/05(金) 15:18:10.26

>>12
団塊ジュニアを優遇しとけば
今頃団塊ジュニアジュニアが
子供世代のボリュームゾーンに
なってたはずだよな。

15: :2017/05/05(金) 13:44:33.67
そもそも対策してないから

232: :2017/05/05(金) 16:22:48.86

>>15
これが答えだろ。70年代には人口爆発が危惧されていて人口調整が必要との論調だったし
そのまま踏襲しているだけ。外野がうるさいから対策しているふり、結果人口増えるはずもなし

406: :2017/05/05(金) 18:05:18.17

>>15
人口爆発の問題はアフリカとかインドとか発展途上国の問題なのになんで日本で抑制しちゃったんだろ?

430: :2017/05/05(金) 18:16:39.83

>>13-15
自民政権で何もせず
民主が子供手当てやろうとしたら
自民がフルボッコして潰してしまったよな

439: :2017/05/05(金) 18:20:25.67

>>430
ゴミ民主が財源ないのに、「子供手当増額、高速道路無料」って馬鹿ゴミを騙しただけだろw

16: :2017/05/05(金) 13:44:43.40
フランスやスウェーデンも結局のところ移民のイスラム教徒だよりじゃなくて?

147: :2017/05/05(金) 14:36:26.15

>>16
そうだよ
移民が子供を産んでるから出生率が上がっただけ
白人は減り続けてる
果たしてそれはフランス人なのかって話

228: :2017/05/05(金) 16:14:37.47

>>16
>>147
デマ流すなよw移民との出生率の差はほぼないw
じゃあなんで出生率上がったのかというと、
そもそも出生率下がって回復したというのがある意味見せかけなの
テンポ効果といって、出産年齢の上昇で一時的に下がってるように見えてただけで、生涯に子供産む数はあんまり変わってなかった

17: :2017/05/05(金) 13:44:45.84
・派遣法を通したせいで若い人が派遣社員にならざるを得ない環境にした。
・女性の社会進出を進めたせいで子供を産んで育てられる時期を労働に割り当ててしまった。
・企業が内部保留を海外に隠し、家計が干上がってしまった。

21: :2017/05/05(金) 13:45:47.87
男女雇用機会均等法と出生率の関係を見たら分かるのに何でそこ無視してるの?

53: :2017/05/05(金) 13:58:04.82

>>21
恋愛結婚至上主義と
特に女性の高収入化と高学歴化による晩婚化が原因ってのは分かってるけど
その選択肢は採れないからな

120: :2017/05/05(金) 14:21:30.57

>>21
ほんこれ
本気で仕事したい女がどんだけ居るんだって話し。
旦那の稼ぎが良ければ専業主婦希望ばっかり。
現実見ろや無能政治家ども。

156: :2017/05/05(金) 14:44:41.37

>>120
分ければいいんだよな
で専業主婦には毎年給付金

24: :2017/05/05(金) 13:46:18.97
経済要因を完全に無視してるから
特殊出生率と所得の低下は見事なほどにリンクしてる事実を政府は認めようとしない

67: :2017/05/05(金) 14:01:39.66

>>24
昔から貧乏子だくさんと言われてるように
中卒、高卒の方が結婚も早く子供も多いのがはっきりしてる
閉経を40歳とすれば平均20歳で結婚するのと30歳で結婚するのでは出生率が倍違うのは当たり前
結婚したカップルの出生率はほとんど変動してない

27: :2017/05/05(金) 13:48:19.99
俺は結婚しない自由を行使しているだけ、強がりではなよ。

36: :2017/05/05(金) 13:51:31.94

>>27
勤労ならびに家庭をもつことは国民の義務、と言っても過言ではない
自由を選んだからにはもう少し申し訳なさそうにしようよ

44: :2017/05/05(金) 13:54:45.41

>>36
なんだこのキチ理論

55: :2017/05/05(金) 13:58:36.28

>>44
人口増えなきゃ税金増えないし1家庭は2人以上は子を作らないと破綻するじゃん
義務だよ暗黙の義務
まさかと思うけど人の子に老後の面倒させるつもりなの?

33: :2017/05/05(金) 13:50:03.07
地域社会が崩壊したから

35: :2017/05/05(金) 13:51:27.10
独身とか日陰者がネットで仲間を見つけて安心しちゃったから

37: :2017/05/05(金) 13:51:35.45
結婚して子供つくってやるから結婚して子供産んでくれる女紹介してくれよ
人見知りで女くどけないんだよ

39: :2017/05/05(金) 13:51:38.73
お前には危機感が足りない

40: :2017/05/05(金) 13:51:45.21
少子高齢化を止めることを誰も望まなかったから
そんだけの話

49: :2017/05/05(金) 13:55:59.59
社会基盤が整ってないのに婚活だの推し進めても意味がないだろ
基礎の杭打ちしないでマンション建てて倒壊するようなもんだで

51: :2017/05/05(金) 13:56:54.09
そもそも対策なんかしましたっけ?

61: :2017/05/05(金) 14:00:33.07
もう諦めてロボットAiに力入れろや
国策で予算組め

62: :2017/05/05(金) 14:00:39.01
うちの自治体なんて子育て世代が増えすぎて学校は足らないわ税収は足らないわでちょっとでも何か滞納すると激おこされるわ(´・ω・`)

66: :2017/05/05(金) 14:01:30.51
少子化対策なんてしてねーだろ
どう考えてもポーズだけで、移民政策に必死になってるだけ
しかも政府側も「あ、これ国民はかたちだけの政策だなってわかってるな。まぁいいかw」ってなっててもうアカン

70: :2017/05/05(金) 14:03:11.47
経団連をのさばらせたからだな

73: :2017/05/05(金) 14:03:21.55
少子化少子化うるさいけどそもそも一億人超えの人口を維持する必要あんのか?
8000万人くらい居たら充分だろ

92: :2017/05/05(金) 14:08:12.17

>>73
数は力だから、四千万人分の需要がなくなると、経済もそれだけ縮小する
更に人口構成 老人が半数近く占める国ではそっちに手間がかかってまわらなくなる

70ぐらいでバタバタ死んでくれりゃ、人口減ってもここまで悩むこたなかったよ

114: :2017/05/05(金) 14:18:52.79

>>92
アメリカ程の国土があるならともかく、他の先進国は一億人超えてないよね?
と思ったけど日本は内需の国だからしょうがないのか

130: :2017/05/05(金) 14:27:02.45

>>114
内需経済を維持するためには国の人口は1億人以上は必要
1億人を切ったら外需頼りで生きていくしかなくなる
韓国なんかは小国で内需が成り立たず外需に左右されまくりの経済構造だが、日本も1億人を切ったら韓国みたいになりかねない

78: :2017/05/05(金) 14:03:45.62
逆に先進国で少子化対策が成功した国があるのか?
欧米だと数字上は増えてるようにみえても実態は産んでるのは移民ばかりで、純粋な自国民はむしろ減っているというのに。

80: :2017/05/05(金) 14:04:06.53
結局、大量の移民を入れるしかないところまで追い込まれるわけだ

84: :2017/05/05(金) 14:05:13.93
娯楽の多様化と有り余るネット情報社会で若者が賢くなったんだよ

86:

:2017/05/05(金) 14:06:42.34
朝起きて2chとニコニコ動画見ながらゲームして昼寝して飯食って風呂入って夜寝るだけ
ゴールデンウィークで5連休だけど家から出てない…

89: :2017/05/05(金) 14:07:54.57
不況だろ
特に団塊ジュニアが就職出来なかったから

164: :2017/05/05(金) 14:53:07.70

>>89
若い奴を貧困化させれば子供産むって思い込んで
氷河期をどんどん追い詰めたよな
今考えればアホだわ

93: :2017/05/05(金) 14:08:38.29
自分のケツを拭くので精一杯だし終身雇用でもないこの世の中で責任持って子供を育てられる気がしないんだわ
途中で育児放棄して子供を路頭に迷わせるくらいなら最初から作らない方が懸命

99: :2017/05/05(金) 14:10:39.17
改善するつもり無いだろ。
良質な日本人奴隷確保の為、主婦の労働力にも頼ろうとしている。
国も企業も現状をどう維持するかしか考えていない。

100: :2017/05/05(金) 14:11:06.18
そもそもやる気が無いから

105: :2017/05/05(金) 14:12:51.64
共働き推奨だからだろ
20代のうちはキャリアを積んで30代で出産が普通になってるし

108: :2017/05/05(金) 14:15:29.10
女はお茶くみでもすればいい
25歳までに結婚できないのは恥ずかしいといって親戚のおばちゃんが見合いを勧めてくる様な社会に戻せば上がるけど
それは現代では絶対に許されない選択肢だから最初からハンデ背負って困難な対策するしか無い

113: :2017/05/05(金) 14:18:34.71
一番人口多い若い世代を見捨てて、役立たずの上の世代を守ったからな。

118: :2017/05/05(金) 14:20:32.32
子供は票田にならないからね

127: :2017/05/05(金) 14:25:32.92
ずっと企業ファースト
個人は自己責任で氏ねだから当たり前

131: :2017/05/05(金) 14:28:28.55
昔から言われているが氷河期の若者は昔の若者ほど金も時間もなかった
そのくせ学歴至上主義のままで養育費は右肩上がり
政府は女性の権利ばかり考えていて本当の対策は一度もやっていない

132: :2017/05/05(金) 14:29:25.10
まだ日本が試していない政策で、間違いなく決定的に効果のあるやつを教えるから
きちっと実行に移してくれよ。「二世帯住宅に過去にないほど圧倒的に補償を出す」だけ。
これだけで、結婚の数は変化ないだろうが出生率は2を超えてくるよ

149: :2017/05/05(金) 14:37:45.67

>>132
無いわ
女は二世帯住宅を死ぬほど嫌がる

160: :2017/05/05(金) 14:47:20.46

>>149
だから「圧倒的な補助」を出すんじゃね?
両親と別居しておいて、旦那がウザいだの子育てが大変だの文句ばかり言うのだろ?
132の言い分はもっともだと思うわ。

146: :2017/05/05(金) 14:36:18.43
誘惑が多いからだな多分

152: :2017/05/05(金) 14:39:29.88
しょうむない仕事でも大卒資格求める企業が悪い
基本高卒からにしろ

157: :2017/05/05(金) 14:44:46.99
通信費が高いため家計を圧迫しているから。安倍が値下げ迫るのもわかる。

163: :2017/05/05(金) 14:52:48.69
真面目な話何でもかんでもセクハラにしたのが原因だと思う

173: :2017/05/05(金) 15:03:41.32
俺は41歳の既婚だけど、正直子供作る時間的な余裕がなかった。仕事漬けの日々。
金がないという理由ではない。

転勤も多くて、夜も遅い。休日は夫婦でひたすら寝るのが趣味。

管理職になってようやく時間的な余裕ができたけど、子供作るにはお互い歳だな。

209: :2017/05/05(金) 15:42:29.69

>>173
民間にしろ公務員にしろ、転勤には相応の補償を法律で義務付けた方が少子化対策にはいいな。
都市銀行とか補償を払いまくりになるだろうが、それはそれでいいだろ

214: :2017/05/05(金) 15:56:56.45

>>209
3〜5年ごとに転勤しているよ。
夫婦で。転勤手当ては1回ごとに50万もらえるけど、生活が安定しないね。慣れた頃に転勤。借り上げ社宅住まいなので住居費の多くは会社負担で楽だけど。

東京→大阪→東京→名古屋→仙台→気仙沼(今ココ)。思いっきり田舎だけど、気仙沼が一番マシだな。

220: :2017/05/05(金) 16:07:04.38

>>214
まあ実際、経営の事を考えたら出せる条件の上限はそんなところなのかな。
子作り願望ありそうな人だったから、つくづく仕事環境が惜しいわ〜

177: :2017/05/05(金) 15:07:49.54
子供は今やリスク資産になったからな下手すれば貧困の特急券

195: :2017/05/05(金) 15:31:29.42

>>177
それだな。順風満帆な人生も子供がきっかけで崩壊、なんて十分ありえるもんね。

178: :2017/05/05(金) 15:07:54.72
そういう企業を政治が放置

181: :2017/05/05(金) 15:11:08.74
世間では、長所を伸ばす事に関心があるようだ。
しかし、互いの欠点を補い合う事も必要だ。

192: :2017/05/05(金) 15:23:14.46
日本に限らず少子化対策に成功した国は世界に無いんだけどな。
成功例としてよく挙げられるフランスも移民がかなり関係してる。

197: :2017/05/05(金) 15:32:04.64

>>192
女性の社会進出が成功した国は少子高齢化必至

200: :2017/05/05(金) 15:33:45.55

>>197
というより教育の高度化だな

216: :2017/05/05(金) 16:01:01.52
子育てに金がかかりすぎる
特に教育

218: :2017/05/05(金) 16:05:11.00
少子化対策は必要ない
人口減少も悲観することではない
頭いい官僚もそれが分かってるから少子化対策に本気じゃない

240: :2017/05/05(金) 16:28:53.43
というか産める要素が全くないだろ

女は結婚したら仕事できんし
男は長時間労働だし

アクセスの多かった記事

新婚だけど旦那が飲み会朝帰りで即シャワーして自分で洗濯してたんだが

夫の普段使いのバッグからあやしいカードが出てきました

中2の娘が最近スマホで男の子といやらしいトークや画像を送りあっているのですが・・・

不倫旅行した1週間後に旦那から無言の圧力かけられて怖すぎて助手席で漏らした

産んだ子がだんだん元カレに似て来るんだが

結婚式前日、実家を出る俺に母親が一緒に寝たいと言ってきたので仕方なく・・・

彼女の家にアンダーヘアを柔らかくするトリートメントというのがあったんだがwww

小学校教員だけど、他のクラスが学級崩壊して1年終わった

18時に家に帰ってリビングに入ったら「あームカつく 帰ってきた」とヨメに言われた

俺のプロポーズを2回もかわした彼女が今になって「もう30だしそろそろ」とせっついてきたんだが

「社会・政治」

Copyright © 2017 まとめるクローンX All Rights Reserved.


 - その他

Fate/Grand Order ID交換掲示板
セブンナイツ フレンド募集掲示板