最新ニュースから話題の画像まで2ちゃんねるまとめならここで!


【AI】ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐 4月から試験運用したシステム

   

20170619-00132219-diamond-000-1-view

ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00132219-diamond-bus_all

 「頭で考えなくても配達できるよう開発したのだろうけど、ただ機械的に回ればいいわけじゃない」とぼやくのは、宅配業界最大手、ヤマト運輸のセールスドライバー。同社では配達業務に使うポータブルポス(細長い携帯端末)を新型タブレットに移行するか検討しており、4月から一部の支店・営業所で試験運用を始めた。ところが、現場からはブーイングの嵐だという。どういうことか。

 ヤマトでは定期的に「NEKOシステム」と呼ばれる基幹システムを刷新し、それに伴い新しい機器やソフトを導入してきた。目的は業務効率化と顧客の利便性向上。2010年から始まった現行の第7世代では、例えば、配達先で電子マネーでの支払いが可能になったり、「クロネコメンバーズ」(無料登録制サービス)会員の客に配達予定を事前にメールすることで、客が自由に受け取り日時を変更できるようになったりした。

 今度の第8世代では、喫緊の課題であるドライバーの業務負担を減らすため、人工知能(AI)の活用が目玉となっている。具体的には、新型タブレットで配達場所や指定時間など幾つかの条件を設定すると、最適ルートをナビゲートする機能がある。また、配達履歴をAIが分析することで、効率的な配達順序を示すという。

 しかしこれは「新人には役に立つかもしれないが、半年も経験を積んだドライバーには、無用の長物になりそうだ」(ヤマト社員)。

詳細はソースにて


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:44:14.56

> 携帯端末では片手操作だったのが、タブレットでは両手操作

現場知らないアホ経営者の判断か・・・

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:46:16.79

こういうのを「掛け声AI」と言います

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:46:42.59

タブを操作しながら運転して事故りそう

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:48:28.06

CEO的なヤツが会議で「今の時代、エーアイだよねエーアイ な、部長」て言ったんだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:49:03.55

やっぱり経営陣は無能

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:49:30.13

こんなん構想段階で洗い出せる課題やん

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:50:10.45

実現できることとそれが実際に役に立つこととは違うからな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:52:52.29

とりあえずアマゾンと安値で取引してるせいで
全く関係ない利用者にまで迷惑掛けてるヤマトは
選択肢があるときは使わないようにしてる
てか、そもそも値段設定が高くなってるし

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:53:58.32

これが人工無能というやつか

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:54:05.75

え?テストなしで一斉導入したのか?
無謀すぎる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:54:33.14

宅配車をAIにしないとダメじゃん

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:54:58.50

配達を裁量で頼っていたところがAIに置き換わった戸惑いだろうけど
それで給料が保証されるならそれでいいんじゃないの

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:55:59.99

通販の先進国、米国では不在票とか置くのかな?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:08:51.43

>>26
米国での配達

チャイムを鳴らす。
玄関の前に荷物を置く。
終わり。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:20:07.13

>>63
いいなぁシンプルで

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:57:06.37

一件ずつ入力ってマジか

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:58:02.41

とにかく海外の流行に乗っとけという精神
現場を見ずに効率化を叫ぶ経営者
やっぱ勘と経験だといい出す現場

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:58:05.33

AIなんかの前に入力作業を軽減してやることが先
どの分野でもおそらくそう
入力作業をとにかく無理やるやる感じになってブラック化する

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:59:39.66

>>37
入力作業をしてくれるAIを開発しないとね

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:12:48.58

>>43
いやほんとに。入力作業の負担を軽視する会社はホントダメだね
そういう会社はほかにもかなりありそうだけど

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:01:05.38

学習が進むとどうなるかかね?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:02:43.15

>>48
あらかじめ覚えろと指令してない事柄は、いつまで経っても覚えない

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:06:47.92

ビッグデータを単純な条件分岐で場合分けしてるだけで
AIとは程遠いものだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:12:31.08

>>59
それがAIの第一歩だからな。
将来は人は荷物を届けるだけで車の運転は全部AIがやるようになるんだ。
その時代に備えて今からデータ収集くらいは始めないといけない。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:09:21.59

現場を知らないやつが知った気になって開発しちゃったパティーン

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:10:24.58

>配達を裁量で頼っていたところがAIに置き換わった戸惑いだろうけど
それで給料が保証されるならそれでいいんじゃないの

残業代未払い会社だから給料は保証されない。
未払いじゃなくても残業したくねーよ。
しかも接客の忙しい時間帯に客に荷物もってって嫌な顔されるのは現場のドライバーだぞ。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:15:01.61

>>66
残業代は支払われることになっただろ。
だから値上げしたり一部の取引先とは契約延長拒否したりしているわけで。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:17:32.15

>>81
払うと言いつつひたすら先延ばしだけどな。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:11:24.35

迷走してんな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:12:22.59

こういうの考えるのって現場を知らないボンボンだからな
その構造が変わらん限り永久に改善なんてできない
政治から社会の末端まで同じ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 07:22:18.19

郵便局がカンバン方式を採用してgdgdになったのを思い出すな

AIでやるんなら、その荷物が配達先にとってどれだけ必要とされているかの数値化や
不在・在宅の確率を家族構成まで考慮したものをつくらんと意味あるものにならない

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497822163/

Copyright © 2017 まとめるクローンX All Rights Reserved.


 - その他