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ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」

   

20170226171048

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:04:42.59 ID:DNKYa4ZR0

広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:05:29.55 ID:1ryFMxVtd

お前の人生そのものやな
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:30.74 ID:I+bUIMBoa

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:11:37.04 ID:MB0KPjQV0

>>2
言いえて妙
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:13.79 ID:+wp5KdJ+0

>>2
やめたれw
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:40.24 ID:Axw/TOo+d

>>2
悲しいなぁ…
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:05:36.57 ID:GjTMd7/5r

オープンに向かない人の9割はこれ。やることが漠然としすぎて何すればいいのかわからない
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:05:46.61 ID:8aMx3o/E0

お使いゲーのドグマって神だわ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:05:53.72 ID:vcop7vjwd

目的地を隠すだけで自由度高いとか言い出すからな
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:05:59.05 ID:gOLpaWh40

オープンワールドつっても何も目的が無いゲームなんてあるのか?
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:06:16.93 ID:oty1gP1ga

ワイなんかキョロキョロおさんぽするだけでも楽しいんやが
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:06:37.96 ID:Mv0q6AYY0

やっぱゼルダって神だわ
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:06:46.14 ID:ygzfheie0

FO4面白かったけど言うほどオープンワールドじゃなかった
あれがオープンワールドならポケモンもドラクエもオープンワールドちゃうんか

そもそもオープンワールドってなんや

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:06:54.75 ID:jnFQyQOTd

オープンワールドって戦闘がおもんなさすぎる
最近のゼルダでさえ途中で飽きて逃げるようになるし
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:07:16.57 ID:m1HHkbLLM

目的地遠すぎぃ!

おわり

655: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:49:48.97 ID:W/HzMUam0

>>16
これ
探すのだるい
移動だるい
攻略サイトは見たくない
で放置
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:07:46.26 ID:mBOhsLx60

建物全部ハリボテやめろ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:09:20.92 ID:IyTT68i2a

>>21
建物作り込んでそれ以外スカスカのほうがもっと問題なんだよなあ
ユニティおまえのことやぞ
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:24.67 ID:iwQggKfWr

>>21
インファマスは自宅まで屋上ってなんやねん
272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:23:56.18 ID:BSVq9ousd

>>21
GTA5ワイ「呼んだ?」
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:07:55.49 ID:l6g6wwYCM

Skyrimやfalloutもおもろいけどワイの1番はやっぱグラセフやわ
うろちょろしてるだけで楽しい
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:08:23.74 ID:ZTbBE0Qgd

オープンワールドで戦闘おもろかったのはドラゴンズドグマとウィッチャー3 くらいやったな
家ゲはやらないから知らん
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:08:56.44 ID:ikw1noRsp

マインクラフトはマジでこれ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:09:05.44 ID:BoHzJDuzd

移動が面倒くさい
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:15.82 ID:GKKDtH650

>>32
大正義ファストトラベル
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:48.60 ID:BoHzJDuzd

>>49
ファストトラベル先から目的地までおっそい足でチンチラ走るのが面倒くさい
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:14:32.68 ID:uz4cJqtuF

>>49
ファストトラベル縛りプレイやぞ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:09:31.41 ID:KJCWyIZKa

オープンワールドって実際はMMORPGの焼き直しやわ
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:33.50 ID:9fYrjeM8d

>>38
劣化MMOだよな
MMOから自由度を取ったのがオープンワールド
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:04.25 ID:IyTT68i2a

>>53
MMOから無駄で面倒なコミュニティや作業を取っ払ったのがオープンワールドゲームやぞ
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:07.56 ID:9fYrjeM8d

>>76
オープンワールドも作業ゲーやんけ
まともな戦闘用意してみろや
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:08.04 ID:jnFQyQOTd

なんでオープンワールドってファンタジーみたいな世界観ばっかりなんや
ワイはグラセフみたいなのをもっとやりたいのに
それに売り上げ的にユーザーもそういうの望んでるやろ
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:33.20 ID:HGYu9ouqa

switchのゼルダはまんまこれだよな
何をやっていいのかわからなくなる
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:39.84 ID:y5tyBYJiM

ルナドンはマイナー止まりで続編は開発停止
なんでもできる言うのは日本人にあわんのや
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:10:40.56 ID:NNU9+aZA0

FF13を一本道と叩いてたけど
自由だと何していいか分からないのが主体性の日本人
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:11:39.70 ID:ygzfheie0

>>55
13の一本道はそういうレベルじゃなかったから・・・
248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:22:44.43 ID:cAQ0M3G5d

>>55
あれの不評なところは一本道のうえに通路が狭くて敵避けにくいし敵が堅くて戦闘長引く挙げ句の果てにシナリオつまらないといろんな要素が重なったところやぞ
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:11:03.72 ID:apTPlenrd

ずっとお使いゲーしかやってこなかったから
今さらオープンワールドで好き勝手にやるゲームやっても楽しみ方がわからん
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:11:05.81 ID:ksQR9Cta0

何すればいいかわからんならメインストーリー進めろ それすらできないガイジは知らん
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:12:02.00 ID:KJCWyIZKa

>>62
でもそれオープンワールドである意味あるん?
MMORPGと何が違うんか?
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:11:18.70 ID:d0fJzA4Ea

オープンワールドもお使い&お使い&お使いなんだよなぁ
なんでこんなもんを持ち上げてんのかね
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:03.97 ID:GrP83fc80

オープンワールドはフィールドだけあるタイプのゲームとの相性が良い
GTAやらシムズやらセカンドライフやら
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:15.45 ID:B7yMNiwm0

なおオープンワールドを楽しめない奴は思考に柔軟性がないとか言われてオタクに叱られる模様
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:52.44 ID:9fYrjeM8d

>>105
実際楽しめるのは一本道と割り切って脳死お使いできる奴なんやけどな
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:52.52 ID:tLgnhAuEa

カービィをオープンワールドにしろとか言ってる奴がいたのは意味が分からなすぎて笑った
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:13:58.40 ID:oryktyMq0

いうてメインクエ進めればマップのあっちこっち行くしその過程でいくらでも他の楽しみ見つかるやろ
本気でなんの導線もなくほっぽりだされるオープンワールドゲーなんて見たことないで
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:14:15.51 ID:3vXERRoU0

オープンワールドなんてクエスト進める上で広い世界を楽しむのがおもろいんやで
自由度自由度言っとるやつはそのへん履き違えとるわ
130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:14:29.26 ID:kB7Ia/KI0

ウィッチャー3の反応はするけど鍵がかかってるようだみたいな反応ほんま好き
その世界にどっぷりつかれる逆に無反応なのはゴミ
オープンワールドは細かいはったりが必要
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:14:48.73 ID:TF4fq+BMp

スカイリム、ゼルダ、gta←楽しい

ウィッチャー、ホライゾン、アサクリ←何が面白いねん

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:15:36.72 ID:tLgnhAuEa

>>137
GTAってなにが楽しいんや?
160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:17:05.40 ID:x1Q4KDoT0

>>143
何の罪もない通行人を撃ったり殴ったりするのが楽しい
185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:18:22.04 ID:tLgnhAuEa

>>160
それなら無双とかの方が気持ち良くね
211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:20:16.62 ID:I+bUIMBoa

>>185
無双の相手は戦闘員じゃん
戦闘ではなく殺人がしたいんだよ
223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:21:26.00 ID:BoHzJDuzd

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:15:29.58 ID:I0IP+XjAd

人生というチュートリアルもない失敗したら終わりの難易度高すぎるゲーム
157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:17:03.29 ID:AdFmm51A0

>>140
小中と長いチュートリアルがあるやんけ
チュートリアルをちゃんとやらんやつがまともにプレイできると思うなよ
194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:19:04.41 ID:I0IP+XjAd

>>157
チュートリアルは上手くいってたのになぁ…
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:16:02.25 ID:m6gzCaZ8p

なんでも出来るからこそ自分の思うようにプレイスタイルという名の縛りプレイするのがオープンワールドゲーやろ
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:16:58.64 ID:tLgnhAuEa

>>147
縛りプレイなんて特殊性癖がスタンダードぶってるって異常だよな
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:17:30.64 ID:U9BhaU1ad

オープンワールドでもミッションとかなきゃ別に広いだけだし GTAくらい作り込まれてるならまだ探索できるが
186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:18:25.27 ID:wFdeSUEAM

ニート以外は合わないのは普通やろ
まともな人間なら1時間遊んだら1時間分の楽しさ提供してほしいやろ?
ニートは時間が有り余ってるから1時間ウロウロするのが苦痛じゃないんや
203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:19:51.81 ID:hnm1qk2j0

別に家の中に全部は入れるとか地平線をいつまでもおっていけるとかそういう自由はいらないねん
木があったらいろんなことに利用できるとかそういう自由度でええねん
237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:22:10.22 ID:oryktyMq0

>>203
というかそういうのは本来の自由度だろ
クエストで〇〇を入手してこいって言われたら
1持ってる奴から買う
2持ってる奴から盗む
3持ってる奴を殺す
4自分で作る
みたいに色んな解法があるのが自由度であって
見えてる場所全部行けるとかNPCが殺しまくれるとかいうのは自由度の一部分でしかない
204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:19:52.41 ID:2XD90nWgp

クエストの内容は実はすごい簡単ていうか単純すぎる内容ばっかりだし自由度なんて会話の選択肢くらいしかないし実は簡単な作業の繰り返しなんだよな
マインクラフトと同じで単純作業してるだけで自分で何かを創造してるって錯覚できる
230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:21:51.66 ID:ZVCG1NEq0

ゲーム「自由度高いぞ!スキルツリー!」
ワイ「攻略Wikiみて最適スキルとるわ」


最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス?想像力の帝国?
極めたRPG世界なので、兵器設計スキルで即英雄です
ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑: すぐわかるすごくわかる歴史・文化・定番260

元スレ:http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499742282/

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