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ファイナルファンタジー生みの親「“エアリスの死”への反響に驚いていたw」

   

1: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:30:27.19 ID:hraksies9

“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
2018年01月19日 19時36分 公開 ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/mm_finalfantasy30aniv25.jpg

スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION
-別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。

★1が立った時間 2018/01/19(金) 19:49:47.04
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516358987/
 
 

引用元:【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]★2

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:32:24.37 ID:YeHfOOmj0

no title

 
 

19: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:42:21.44 ID:yfFsJIMc0

>>2
あーそういえばこんな感じだったな(うろ覚え)
 
 

88: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:23:58.27 ID:aFurIYFy0

>>2
へーそんな話やったんや
未だに一作もやってないんだよなぁ
キャラは何となく知ってるけど
 
 

307: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 01:22:46.64 ID:PDyg5DQR0

>>2
すき
 
 

4: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:32:43.94 ID:mehD0SoR0

ゼルダしかやらなくなったので分からん
 
 

5: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:32:57.31 ID:sJFVEZ7X0

FFに外注でも良いから復帰してくれないかね
 
 

10: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:36:04.83 ID:PWptBamt0

>>5
こうやって顔出しもしてるしアドバイスくらいはしてるっぽいよ
 
 

159: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:46:24.50 ID:IUhXgzrJ0

>>10
15でもアドバイスはしたらしいな
聞き入れられなかったようだが
 
 

7: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:33:54.01 ID:0sgd7Jl70

ゲームの売り上げってのは
前作の面白さに比例するんだよ

FF7→FF6が面白かったから売れた

FF8→FF7が面白かったからたくさん売れた

FF9→FF8が面白くなかったから売り上げが落ちた

FFX→FF9が面白かったから売れた

FF11以降はネトゲになったから話は別
 
 

8: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:34:06.15 ID:G3d+MM6/0

リメイクやっても面白くないのがFF
ドラクエは面白い
 
 

9: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:35:11.88 ID:R9pTGJ5z0

とりあえずリメイクは期待してる。FFは13で止まってるしな
 
 

11: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:36:46.64 ID:RqRDSNHw0

サントラまだ持ってるわ
超究武神波斬のかっこいいネーミング
 
 

12: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:36:51.55 ID:Pv/hnXCg0

そういやジェノバ細胞って何だったの?
いまいちストーリーよく飲み込めてないわ
 
 

33: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:53:19.07 ID:9KDuYgVj0

>>12
ジェノバは星喰いで力が弱まってるから細胞をあちこち移植して生命エネルギーを本体に集めるためのリユニオン
移植者を先導するリーター個体がセフィロスで各地で「リユニオン、ジェノバ」ってつぶやくのが移植者でクラウドもその一人
ゲームのラストでクラウドとセフィロスの一騎打ちはクラウドの中のジェノバ細胞を破壊すると言う表現だったかと
 
 

41: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:58:06.21 ID:Pv/hnXCg0

>>33
英雄セフィロスはもともと、ティファをやられてぶちきれたクラウドに
殺されたんだっけか。もうぜんぜんストーリー覚えてないわw
 
 

35: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:53:50.00 ID:T9ly/yTj0

>>12
宇宙人の細胞とかじゃなかった?
 
 

18: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:41:52.53 ID:DhPmJlou0

FFは7からガラッと変わって無理になった
6からおかしくなってきたけど
まあこの頃くらいがちょうどゲーム卒業する年齢だった事もあるけど
 
 

20: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:42:30.08 ID:A2eY/to10

ブレードランナーとエヴァの影響受け過ぎな上に
後のFFに悪い影響を与えたFF7
 
 

123: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:36:29.94 ID:DlF6shAA0

>>20
エヴァは分かるけどブレードランナーの影響なんて受けてたっけ
どこら辺が?
 
 

136: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:40:05.46 ID:KEP7REYt0

>>123
漢字交じりの近未来ネオン街とか
うどんでも食え
 
 

165: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:48:39.80 ID:IUhXgzrJ0

>>123
大企業が君臨する陰鬱で雑然とした未来都市って
まんまブレードランナーの舞台じゃないか
 
 

22: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:44:52.76 ID:8gqE3p+R0

FFも小室みたいに畳めばいいのに
両方とも90年代がピークだったし
 
 

23: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:46:41.61 ID:PVkJf9FT0

なんやかんやヒゲいなくなってからFFもつまんなくなったな
 
 

26: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:48:48.25 ID:vH7tSiIN0

音楽がいいんだよなあ
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:49:54.72 ID:oYunVZzw0

12はすげーおもしろかった
ストーリーは知らん
 
 

28: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:49:56.46 ID:XFMsfcR2O

一作目以外は、役割演じることがないのにロールプレイングゲーム
 
 

30: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:52:00.97 ID:4QT7a4Gg0

FFってVR向けの作品って出してるんだっけ。バイオハザードみたいなやつ。
現状を知らん。
 
 

34: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:53:37.54 ID:l/kewol10

>『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』

エアリス結構酷い扱いで草
プレイヤー全員が母音ミニスカ好きだとでも思ってんですかね
 
 

47: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:04:08.20 ID:iTscNHzi0

>>34
作る方はそんなもんだろう
ストーリー盛り上げる方が重要だし
 
 

217: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 01:04:47.29 ID:2wU2Uc500

>>34
FF4は復活しまくってたけど
5のガラフ、6のシャドウと死に絡むネタは普通だったわけで
 
 

36: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:54:14.69 ID:AIiHJbD20

よく映画が主犯みたいに言われてるけど
実際はデジキューブとかゲーム制作以外にも色々手出してたのが経営悪化の原因らしい
 
 

37: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:54:25.06 ID:/wy8va8N0

6までは成績中の上くらいの隠れヲタや
優等生の文系女がこっそり楽しんでるくらいだったのが
7から底辺客が溢れ返ってきた
 
 

38: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:55:09.21 ID:VZALEXap0

エアリス死んだ後、エアリスのテーマ流れたままでのジョノバ戦がまた辛いんだ
 
 

46: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:03:59.11 ID:TCo1a3bv0

6のシャドウてEDで死んでるだろ
前スレにあった生存ルートてなんだ?
 
 

55: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:08:28.86 ID:LlrxXYAg0

>>46
世界崩壊のときのやつだよ
 
 

151: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:44:42.18 ID:TCo1a3bv0

>>55
やっぱそこのことだよなぁ
他にEDで死ぬキャラあげといてシャドウは除外してるあたりなんかよくわからん
 
 

91: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:25:03.02 ID:KEP7REYt0

>>46
魔大陸(空中)でケフカが皇帝殺す辺りでシャドウがパーティから外れるだろ
そのあと爆発までカウントダウンが始まって飛空挺まで戻らなきゃいけないんだけど
残り時間のある状態で飛行艇に戻ると
シャドウは死んでしまうが
残り5秒まで飛空挺の前で待機してれば
シャドウ戻って来るんよ
 
 

109: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:30:49.29 ID:zH7SaWVA0

>>91
そうそう
それを知らないで最後までやった後、最初からやり直しする人が続出した
 
 

150: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:44:30.74 ID:DlF6shAA0

>>91
どのみちシャドウはラストに死ぬ
生存はしていない
 
 

151: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:44:42.18 ID:TCo1a3bv0

>>91
やっぱそこのことだよなぁ
他にEDで死ぬキャラあげといてシャドウは除外してるあたりなんかよくわからん
 
 

148: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:43:39.75 ID:txyuTzl80

>>46
マジで知らないの?
知らない奴いたんか……
 
 

49: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:04:20.99 ID:2H7/6fRN0

レイズで生き返るだろ
ザオリクでもいい
 
 

77: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:20:26.44 ID:KEP7REYt0

>>49
戦闘不能と死亡は別
 
 

52: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:06:45.01 ID:PxWrqvFm0

8だかで主題歌すげえ売れたよな
 
 

59: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:09:23.40 ID:3wSo4gbE0

>>52
あの頃音楽バブルだったからな、8のEyes on meより9のエンディング曲のがすごい印象に残ってる
てか8はノ無理ッシュ路線で9は懐古路線だったから9のほうが圧倒的にイメージいい
 
 

137: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:40:06.98 ID:PJbFPAn40

>>59
おま俺
 
 

53: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:06:51.86 ID:4KkuaIC70

ティファってキャラが弱いんだよな
やっぱりユウナが一番すき
 
 

258: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 01:13:31.87 ID:/A7IEjqg0

>>53
俺リディアたん
 
 

56: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:08:43.95 ID:aiWK9LVe0

不気味な終末感が時代とリンクしてた
 
 

57: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:08:53.93 ID:pTZngUzs0

ここでいなくなってもいいにしては可愛すぎる設定にしすぎだ
あとからザックスと恋仲出てきたけど
 
 

62: 以下、\(^o^)/で 2018/01/20(土) 00:11:55.49 ID:0FUMAtci0

FFは9が一番好きだな。
FF12の戦闘システムも好きだ。
 
 

6: 以下、\(^o^)/で 2018/01/19(金) 23:33:52.02 ID:9n62IDIy0

リメイクまだー
 
 

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