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【職レポ】”ソシャゲの責任者”だが寝るまで質問に答えよう

   

”ソシャゲの責任者”だが寝るまで質問に答えよう

1:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:33:20.984 ID:S/wwhnR50.net

なかなか寝れんくてな

3:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:34:08.966 ID:VaF5RVY0M.net

税金対策にリアイベ連発しないでください

11:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:38:50.179 ID:S/wwhnR50.net

>>3
違うんだひたすらに新規を呼びたいだけなんだ

6:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:34:57.178 ID:7WxusJrP0.net

早く寝ろよ
詫び石メール送りまくるぞ

11:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:38:50.179 ID:S/wwhnR50.net

>>6
詫び石はいつもあげてるだろうが

7:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:35:30.144 ID:qUX06M/z0.net

なんでガチャ絞るの?

8:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:35:39.759 ID:j0+zcVwe0.net

ガチャって悪徳商売過ぎない?

13:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:40:55.118 ID:S/wwhnR50.net

>>7
>>8
チームが一定の規模を持ったままサービスを継続するにはほぼガチャじゃないときつい
定額は俺は気に入ったけどスポンサーが認めてくれなかったな

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10:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:37:04.456 ID:VaF5RVY0M.net

寝るの早くね?

13:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:40:55.118 ID:S/wwhnR50.net

>>10
明日会議なんだ

14:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:42:06.558 ID:slIOJDIy0.net

モンストとFGOどっちが上だと思う?

22:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:45:23.751 ID:S/wwhnR50.net

>>14
ゲームとしてFGO
ソシャゲとしてモンスト

俺はもうモンストやってないけど、みんなで遊べるゲームで作りたいもの作れって言われたらモンスト作る

15:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:42:36.968 ID:CDPTEVCXp.net

高学歴?

22:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:45:23.751 ID:S/wwhnR50.net

>>15
大検とった中卒だぞ

17:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:42:43.991 ID:YDodvtmJ0.net

好きなアニメ・漫画は?

27:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:48:53.839 ID:S/wwhnR50.net

>>17
アニメはあの夏
漫画はハチクロ

20:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:44:39.557 ID:rVAKlsPLp.net

山本大介とテルーマンより偉いの?

32:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:54:05.330 ID:S/wwhnR50.net

>>20
どっちが偉いかとかはわからんな
仮に業界格付けのようなものがあるなら俺の方がもろちん下

26:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:48:43.412 ID:VaF5RVY0M.net

fgoって何であんなに重たいの?

32:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:54:05.330 ID:S/wwhnR50.net

>>26
解像度をガラケーレベルまで下げて重ねるSceneを削ってエフェクトの影とか削りまくったら軽くなるんじゃない
満足するかは知らんが

29:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:49:36.459 ID:1gxL35bma.net

ガチャのテーブルでレアの当て方教えて

38:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:58:20.433 ID:S/wwhnR50.net

>>29
ちょっと前のゲーセンみたいに配列式ボックスガチャの図式を採用してるところもあるみたいだから
まず一周分ぐらい使ってみれば

57:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:19:04.636 ID:1gxL35bma.net

>>38
1周分てどんくらい?
いつも100連くらいやるけど絞られてるの感じる
まえ1イベに15万入れてもレア出なかった

64:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:32:35.171 ID:S/wwhnR50.net

>>57
仮に本当にこの形式のを見つけたとして、プログラマが作りやすいのは1000回か10000回かな…?
15万回して出なかったら1回文句のメール投げとくといいぞスッキリする

65:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:34:49.469 ID:1gxL35bma.net

>>64
15万回かw果てしないなあ
教えてくれてありがとう

69:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:41:23.649 ID:S/wwhnR50.net

>>65
孔明に37万かけてからは天井あるガチャしかやらなくなったわ
ほどほどにな

30:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:50:00.839 ID:/745Ee310.net

ドッカンテーブルみたいなのって普通にあるの?

38:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:58:20.433 ID:S/wwhnR50.net

>>30
ソシャゲというかゲーム開発の歴史が浅いところだとあるのかもね
個人的にはあの件に関しては ない と思ってるけど

33:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:55:20.070 ID:MP4jZWf9a.net

無課金層ってやっぱり嫌?

42:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:05:30.350 ID:S/wwhnR50.net

>>33
まさか
商売の目線で見ると賑やかしやエキストラみたいな扱いになるけど
自分の作品をわざわざ選んで遊んでくれてるってだけでこんなに嬉しいことはないのだぜ

34:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:55:24.322 ID:slIOJDIy0.net

セルラン上位10位に持ってる印象
あと赤いシャツの人がすり寄ってきたらどうする?

42:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:05:30.350 ID:S/wwhnR50.net

>>34
セルラン上位に入るには入るなりの理由があるよ
あと例えばC社なんかは大変だな…って思う
プレッシャーも計り知れないし人気と収支が釣り合ってないだろうから
すま~ん(笑)赤い服の人ってなんだ?

36:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:56:37.213 ID:5LTNKn9o0.net

当然規模にもよるんだけど大体トップセールス何位圏内なら運営やっていけるの?
好きなゲームあんま人おらんからこの先続いて行くのか心配になるねんな

42:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:05:30.350 ID:S/wwhnR50.net

>>36
運営コストによるとしか
省エネ運用すれば圏外でも黒字になったりするよ

39:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 03:59:17.434 ID:ttwQBsJL0.net

ソシャゲ業界って他のゲームのとこよりお金もらえるん?

45:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:08:35.344 ID:S/wwhnR50.net

>>39
そんなことないと思うよ
企業によるのかもしれんが
俺は大体年540くらいでやってる

41:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:05:08.124 ID:pQtY7dW00.net

ブレソルの糞運営どうにかしてくれ

45:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:08:35.344 ID:S/wwhnR50.net

>>41
理由と要望をハッキリ書いて問い合わせろ
ユーザーの声を拾わないタイトルは捨ててくれ
そしてこの業界を正常化させてくれ

53:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:12:53.089 ID:pQtY7dW00.net

>>45
ソシャゲの正常化って具体的に何?

56:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:18:14.776 ID:S/wwhnR50.net

>>53
単純にゲームとして面白いもの、奥が深いものが流行っていくこと
今は面白さ15の広告費530000みたいなのじゃないと太刀打ちできないからな

46:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:09:41.808 ID:YOa3VSES0.net

お前のソシャゲがいまいち流行らないのはお前の責任ってことだよな

48:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:10:49.619 ID:S/wwhnR50.net

>>46
そうだぞ☺

52:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:12:04.230 ID:dKW0ni350.net

>>48
今からインストールしてくるからタイトル教えろ

49:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:11:40.983 ID:2KWW67C30.net

なんのゲームの責任者なの?
課金するから教えて

56:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:18:14.776 ID:S/wwhnR50.net

>>49
>>52
たぶん1個は入ってる気がする
もう1つはD社のブラウザゲー上位で探せ
もう1つは泥林檎両方あるけどセルラン圏外だから頑張って見つけてくれファンタジーだ
もう1つはもうすぐローンチするから待て

50:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:11:41.827 ID:5LTNKn9o0.net

あ、あと聞きたいのあった
問い合わせでこう言うとこ改善して欲しい要望は開発に届くの?それともサポート止まりだったりするの

56:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:18:14.776 ID:S/wwhnR50.net

>>50
少なくとも今まで俺が関わってたタイトルは届くよ
でかいとこは正直ワカンネ
でもそういうの蔑ろにしてるとこは大抵すぐ閉じていく気がする

61:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:21:32.208 ID:5LTNKn9o0.net

>>56
ありがとう、そっか、じゃあ前から気になってる部分について要望出してみようかな

64:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:32:35.171 ID:S/wwhnR50.net

>>61
出せ出せ
めんどくさいから用件以外書いてこないのが普通なんだが、楽しいとことムカつくとこも一緒に書いておいてくれると意外とそこの方が拾えたりする

60:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:20:33.602 ID:1gxL35bma.net

年収いくら?
自分とこのゲーム自費でもやる?
補助いくらまで出るの?

64:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:32:35.171 ID:S/wwhnR50.net

>>60
年収にすると540くらい
もちろん自力で課金してるけど入社したての頃は月5kまで補助出てたよ

62:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:23:45.902 ID:pQtY7dW00.net

ゲームとして面白いとか奥が深いとかソシャゲじゃ中々難しそう…
結局ガチャゲーみたいなとこあるし
パズドラなんかは上手いと思うが

64:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:32:35.171 ID:S/wwhnR50.net

>>62
そうなんだが、俺らも趣味の延長みたいなもんだからな
楽しいはずのものや暇を潰せるものが淘汰されて使った金の分だけ快感を得られるだけのものが残るっていうのはどうにも

66:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:36:41.309 ID:HCm6cuFo0.net

ゲームとして面白いのって腕の差が出やすいから課金で誤魔化せるソシャゲとの相性が悪いんだよな

69:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:41:23.649 ID:S/wwhnR50.net

>>66
ソシャゲでもひと要素だけ加えようと思えばできなかないんだけどな
昔とはユーザーの志向も変わっちゃっててやりにくい

68:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:38:24.196 ID:j0+zcVwe0.net

流行ってるソシャゲってゲーム性は二の次なこと多いよね

71:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:44:51.411 ID:S/wwhnR50.net

>>68
ユーザーがゲーム性を求めてないのもあってな

例えばコツコツ1日10分やって2日で装備がワンランク上のものにできる…みたいなつくりがあっても、もう誰もやってくれなかったり
今は1日5分やって3歩ぐらい進めないとツマンネ!飽きた!って感じで
前者みたいなシステムを好むユーザー向けのゲームは組めなかったりする

74:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:48:32.108 ID:S/wwhnR50.net

例えが悪かったかもな
 
往年のRPGで新しい町に入ったとき、民家漁って装備品を見つけたり隠し階段から宝箱を2つも見つけたりするような作業が
今は「めんどくさい 町に入ったら自動で全部ストレージに入るようにしろ」って感じ

78:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:53:14.312 ID:5LTNKn9o0.net

>>74
悲しいなぁ
某ゲームの放送でも似たような事言ってた。
ゆったり始まるようなストーリーにしたくても、
今の子はそれが耐えられなくて投げちゃうからいきなり大きな展開を起こすって。

86:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:02:55.956 ID:S/wwhnR50.net

>>78
そうだな
だからボリューミーなシナリオとかもよくリテイク出してる
悲しい顔のライターを見るのはこっちも辛いもんがあるが

70:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:43:43.478 ID:sDUsWlnWM.net

やっぱいつもプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章考えてるの?

73:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:46:01.515 ID:S/wwhnR50.net

>>70
考えてるよ
最近入ってきた子にはもうそのネタ通用しないんだぜ…怖いよな…

76:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:50:45.935 ID:6V6VGiTK0.net

ぶっちゃけソシャゲが日本のゲームってコンテンツの進化を止めちゃったよね?
グリー時代よりはコストかかる分まじめに作ってきてる感じはするけど

82:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:58:30.330 ID:S/wwhnR50.net

>>76
現代人がゲームを前ほどできなくなって
できるようなつくり(ソシャゲ)にシフトした結果こんな状態になった
人口は取り戻すというよりはさらに増えたものの、前からゲームをやっていた層からはこんなのゲームじゃねえ!って軽蔑されてるって感じかな
人がいないよりはいるほうが良いことだから、進化が止まったというのはまた別かもしれん
ただやりがいとか、昔の世代がゲームで学びやすかったことみたいなのは失われたな

80:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 04:54:29.227 ID:cl+R3TCI0.net

ガチャ石ばら撒いてる運営についてどう思う?

86:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:02:55.956 ID:S/wwhnR50.net

>>80
自分もそうだから何とも言えんな
ここらへんはプラットフォームに合わせたりもしてる
似たようなゲームがばらまいてるのにウチがばらまかないっていうのは単純にウチがけちなだけに見えるみたいだからな

83:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:00:39.081 ID:6V6VGiTK0.net

面倒なことが嫌だっていうのもさ
どうせ消耗品だからって意識があるからなんだよね
濫立されてるソシャゲでガチャ運悪かったら切るし、他ゲでたら捨てるし、ログインしてガチャやって他ゲ回してとかする、どうせアプデでクソゲーになるかもしれないとも思うし、いつ急に終わるかもしれない
”そういう物”だから丁寧なゆったりした考えるようなゲームだとリスクが大きくなってやりたくくなる

ずっと神ゲーで人もずっといて、運営もきちんとバランスとってガチャ運が全てじゃないやる価値が絶対あるゲームであるならその作業に面白みがあるなら面倒でもやるはずだよ、

89:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:16:30.380 ID:S/wwhnR50.net

>>83
他のをやればいいやっていう流れは今の避けて通れないボスなんだよね
ずっと人がいる状態にするには何億っていう広告と
常に新しいものを提供し続ける優秀なプランナーとフットワークの軽い開発が必要で、さらにそのコストを回収できるガチャ運が全てじゃない状態で提供しなくちゃいけないからな
もっと業界が成熟してくると買収や統合でそういう流れになるのかもしれないけど

87:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:03:57.885 ID:ZhA4joUla.net

元手いくらあったら平均的なソシャゲ作れる?

89:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:16:30.380 ID:S/wwhnR50.net

>>87
コネがないならまあ億はかかる

90:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:18:08.108 ID:zghsoVTj0.net

ストーリー重視のソシャゲが近々大幅なテコ入れでゲーム性も追求するみたいだけど最近やってなくてストーリーついていけてない俺に一言

91:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:19:57.229 ID:S/wwhnR50.net

>>90
休止ユーザー向けのキャンペーンを使ってうまうまするが良い

107:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 05:57:15.920 ID:HCm6cuFo0.net

そういやマクロ対策とかどうしてんの

109:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:02:48.698 ID:S/wwhnR50.net

>>107
ブラゲのチームには利益に差が出るマクロは潰せって言ってるけど
操作を簡単にするためのマクロとかはほっとけとも言ってる

122:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:24:10.913 ID:AFZOt1OP0.net

どうやって業界入ったん?

125:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:33:21.771 ID:S/wwhnR50.net

>>122
ハロワ
最初は運営スタッフだったよ

126:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:34:10.317 ID:NqiXqcA50.net

unity使ってんの?

127:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:35:43.032 ID:S/wwhnR50.net

>>126
スマホゲーのほうは使ってるよ

130:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:58:29.204 ID:KkAHIWb9a.net

デレステとかドッカンとかfgoみたいに元があるソシャゲって売り方違うの?

133:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 07:09:24.223 ID:S/wwhnR50.net

>>130
全然違う
IPモノはローンチまでが楽だからまたやりたい

131:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 06:58:48.385 ID:P/zXccuRK.net

サービス開始から数年立ったゲームのイベント企画を絞り出してる人は大変だと思う
使い回し系はあれだけど

133:イケイケ速報がお送りします:2018/05/15(火) 07:09:24.223 ID:S/wwhnR50.net

>>131
8年目とかになるともうボツにした企画リユースするっていう手法使うからなww

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