最新ニュースから話題の画像まで2ちゃんねるまとめならここで!


【緊急】脱サラして夢だったお菓子屋開業した結果wwwwwwwww

   

脱サラして夢だったお菓子屋開業した結果

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433233639/

1:

何故かヤル気が出ない…
サラリーマンの時はお菓子屋やる為のアイディアも気力も死ぬ程あったのに。
いざ借金して機材揃えてさあオープンだ、って段階から気力が無くなった…
夢って叶えたらそこで萎えるもんなん?
どうしたらあの頃の気力を取り戻せる?

19:

俺もイタリア料理のお店オープンして早7年
>>1の様な状態に陥った時もあったけどなんとかやってこれたよ

23:

>>19
その段階を乗り越えられたのはすごいです!
正直この気力のなさをなんとか出来る気がしません。
何かコツとかありましたか?

中間おすすめ記事【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【続報】紀州のドンファンの嫁の現在…とんでもない新展開きたぞ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【警告】業務スーパーのおにぎりの秘密知らない奴www金を無駄にしてるぞwwwww(※衝撃画像)

【闇】生保レディの実態がヤバすぎるwwwマジかこれwwwwwwwwww

【緊急】ワイ25歳、HIV陽性と判明→ こういう症状出てたらヤバイぞ…気を付けろ…

【衝撃】セブンイレブン700円くじの必勝法がコレ…店員が2chで衝撃の暴露を開始…


【愕然】クレジットカードの裏のサインが漢字のヤツ・・ヤバイぞ・・・

25:

>>23
家族の助けでなんとかなったよ
あと筋トレも効果があった
嫁さんがおられるんだし、正直に今の状態を話してみては?

31:

>>25
ありがとうございます。
嫁さんには自分の気持ちをある程度話してはいるのですが、なかなか弱みを全てさらけ出す事が出来ません。
情けなさすぎて。
筋トレは効果的なんですね。
体動かすことをしてこなかったので、散歩位から始めてみます。

お店は普通?の洋菓子店です。
焼き菓子がメインで、日持ちするのでまだサボりながらでも成り立ってるのですが、売り上げは芳しくないです。
メニューも少ないし、これからアイテムを増やさなくてはいけないのは明白ですね。

80:

>>1にとっては存在意義が失われるようなショックだったんでしょ?
逃げたくなるほど怖いのは当たり前
でも今は、子供の頃と違ってアイディアを形に出来る大人になったんだから、
大丈夫って自分に言い聞かせてみるといいんじゃないかな

81:

>>80
元々アイディアを出すのは好きでした。
サラリーマン時代も新商品開発は好きでした。

子ども時代の事はあまり覚えていないのですが、
あえて無意識のうちに記憶を抑え込んでいる気もします。
とても優しい言葉をかけて頂いて救われます。
自分自身を励ます事、やってみますね!

3:

実は子供と触れ合うのが夢だったんだろう?
ファイト!

10:

>>3
子供は好きで保育士の免許あるで。
でも給料がね…

5:

何歳や?

10:

>>5
今年で37です。

9:

遠足の前日のが楽しい現象だな

12:

料理動画とか作って動画サイトにでもUPしてコメント見たりすればモチベーション上がるかもよ

18:

>>12
その気持ちわかります。
結局見てる人がいないと頑張れないんだと思います。
でもお菓子屋での作業は基本一人なので、モチベーションが保てないんです。
サラリーマンの時は周りに人が居るのが当たり前だから気付かなかった。
そして一人で仕事をするのがこんなにも自律心がいるなんて。

20:

>>18
作業場をガラス張りにして通りから丸見えにすればいいんじゃね?

13:

こういうのって開業するまでが楽しいんだよね
開業してしまうとあとは基本ルーチンワークだからね

新しい事始めるにもルーチンワークこなしながらだからくっそしんどい

18:

>>13
開業するまでは本当に楽しかったです。
でも頭で分かってても体がサボることを要求し続けていて…

14:

皆さんすいません、男子です。

モチベーションを上げようと頑張っても、その日は出来ても継続出来んのです。
15分作業したら1時間ネットしちゃう感じ。
しかも休んでる間罪悪感で一杯だからストレスマッハ。

やらなきゃいけないことは分かってるのに、それをしない情けなさ。
自分が本当に嫌になります。

15:

ネットをやめろ
あとは単純だが規則正しい生活
そしてとにかく毎日お菓子を作れ

120831takeuchi001

21:

>>15
本当にそうなんです。
ネットしてる時も決して楽しく無くて、ただの現実逃避です。
なのに、仕事をしててもついスマホに手が伸びてしまって。
もはや中毒なのは自覚しています。
ただ、ネットを辞めても仕事が出来るかどうか。

28:

もえつき?

E78783E38188E5B0BDE3818DE3819F

37:

>>28
燃え尽き症候群そのままかもしれません。
しかし元々こういう気質かもしれないと思うと辛いです。

56:

少し自分語りになります。
私の母親は今で言う毒親でした。
いつも子供を自分の思い通りに動かそうとして、反対すると全てを投げ出す様な。
その為いつも母親の機嫌を伺いながら生きていました。
そして優秀な兄がいた為、常に比較されけなされていました。

子供の頃のある時、
「良いこと思いついた!家の照明の傘の部分を鏡にしたら効率良くなるよ!」
と言ったら「あんたが考えること位他の人はもう考えてるよ」
とバカにした様に言われました。
その時から僕の自信が失われていった気がします。

57:

その後大学生で一人暮らしをしたのですが、親から解放された喜びを感じつつもどう大学生活を楽しんで良いのかがわかりませんでした。
高校まで親の機嫌を伺いながら生活していた為、自分の為に努力する感覚が養われなかったのだと思います。

あまり楽しくない大学生活を終えたのち、食品会社に就職しました。
特に志望していた業界では無かったのですが、当時就職氷河期でしたので内定が出ただけでも本当に助かりました。

そこで食べ物について沢山のことを学びました。
たまたまお菓子を作る研修を受けた時、子供の頃に失ったと思っていたワクワクした気持ちが蘇りました。
食品会社での仕事はそれ程充実していたわけでは無かったので、いつかお菓子作りを仕事にしたいと夢見ていました。

58:

そして会社でパワハラを受けた事がきっかけでうつ病の診断を受けました。
今思えばパワハラはきっかけで、子供の頃から溜め込んできたストレスが表に出たのだと思います。

うつ病になったとはいえ仕事を続けていましたが、日に日にお菓子作りを仕事にしたいと強く思う様になりました。
「お菓子屋になれば今の鬱屈した気持ちも晴れる」
と信じ込んでいました。

そして退職、開業準備をはじめました。
開業準備の間、「あれ?こんなはずでは?」と思い始めました。
あれ程なりたかったお菓子屋の準備をしているのに、気力が湧いてこないと。
うつ病のせいにして事務手続きを進め、なんとか開業までこぎつけました。

59:

そして開業一月前になりました。
サラリーマン時代には溢れる程湧いてきたお菓子のアイディアも、理想とするお菓子屋のビジョンもほとんど無くなりました。
あったのは、焦る気持ちと休みたいという気持ちでした。

やらなきゃいけないことはわかっている。
でも実行する行動力も意欲も湧いてこない。
ひたすら焦る毎日でした。
そしてその焦りをごまかす為にネットやギャンブルをしました。
本当にクズだと思っています。

そして開業はしたのですが、元々思い描いていたお菓子屋とは違うものでした。
日々の作業に追われる毎日。
あんなに時間があったのだから、準備はいくらでも出来たのにという後悔。
自己嫌悪にさいなまれる毎日になりました。

60:

そして今、このままではいけないと本気で思ってこのスレを立てました。
なんとかしたいという気持ちは本当です。
ただ、自信がありません。
長年に渡って染み付いてしまった卑屈な精神が、努力と成功を邪魔している気がします。

なんとか、ここから抜け出せる方法を見つけ出したいです。
これからの人生を後悔したくありません。
長々と自分語りをしてすいませんでした。
また作業に戻ります。

61:

いやなにこの自殺しそうなお菓子屋さん

73:

>>61
ほんと、自殺しそうな文章ですね…
お客さんの前では明るく振舞います!

65:

金持ちになったら気分も変わるさ
お菓子屋さんになる夢は達成したんだから
次は金持ちになることを目標にしなさい

73:

>>65
お金持ちになる事を目標にすることを考えたことがあるのですが、
いまいちモチベーションが上がらなくて…
欲自体が弱まってる気がします。
うつの症状っぽいです。

67:

そりゃおめ夢とか言う都合のいい言葉で逃避してるだけなんだから当然そうなる
次は逃げたくなるぞ
覚悟決めい

E9A091E5BCB5E3828CE3828B

73:

>>67
本当におっしゃる通りです。
夢という奇麗な言葉で自分をだましていたのかもしれません。
現実を見て覚悟を決めたいと思います。

70:

流し読みしかしてないが、燃え尽き症候群かのう
あわれじゃ

74:

元々描いていたお菓子屋は、自分だけにしか作れないオリジナリティのあふれたお菓子で囲まれたお店でした。
食品会社でさまざまな食材に触れるたびに、世の中に無いお菓子を考えていました。
実際試作をしたりしてレシピを作ったりもしていました。

でも実際にお店に出す段階になると躊躇してしまいました。
まず見た事の無いお菓子をお客さんが受け入れてくれるかどうか不安でした。

流行に乗る新しいお菓子、例えば白いたい焼きとか生バームクーヘンなどは、
そのほとんどはマーケティングにかなりお金をかけて実現されています。
私のような個人の小さな店が冒険をしても良いのか勇気がありませんでした。

75:

オリジナル菓子を店に出せないのと、
毒親に対するわだかまりを超えられないの
関係ありそうだね

20092223chibi-0kashi_2792

76:

>>75
そうなんです。
毒親から「お前は価値のない人間だ」という扱いを受けてきたので、
どうしてもオリジナルの物に対して自信が持てません。

しかし毒親への反抗心から、無意識にオリジナルの商品を
出そうとしているのかもしれません。
この無意識の葛藤で疲弊しているのかもしれませんね。
抜け出したいのにどうしていいのかわからず、とても辛いです。

77:

>>76
随分と冷静である印象をうけます
鬱の人って、現実が見えすぎちゃうんですよね

夢が消えたのではなく、怖気づいてしまっているんだなぁ
もし、出してみて、売れなかったら深く傷ついちゃうっていうことかしら
期間限定で、単発で出してみるのはどーよ?
もう最初からキワモノ扱いで。

81:

>>77
ありがとうございます。
鬱の時はひたすらダメな自分を見つめてしまうので、
ある意味客観的かもしれません。
新しいお菓子も、いつか投入したいです。

90:

まぁ自分の店持ったってだけで腐れパンピーの俺からすると、凄いことなんだけどな

130:

>>90
ありがとうございます。
でも、それで終わってしまったらただの借金まみれです…

95:

開業後のモチベダウンってみんな経験するんだな

132:

>>95
みなさん独立したら一度は経験するのですね。
少し気が楽になりました。

96:

ほんとは◯◯がやりたかったんだ!だから仕事辞める!
って自分に言い聞かせ逃げ出すように辞めたことあるけど本心ではただ逃げたかっただけなんだよなあ

132:

>>96
その通りかもしれませんし、そうでないかもしれません。
正直、自分の本当の気持ちというものも今はわかりません。

123:

子どもの頃の自分自身にすごく喜ぶお菓子を作ってあげてみてはどうだう
なんか心が動くかもしれないよ

img_1

149:

>>123
そうですね!子供の頃に食べたかったお菓子を再現してみる。
とても楽しそうです。
思い出してみよう…

134:

結局は大手企業で雇われてる方が楽ってことかい?

153:

>>134
大体今の感覚でいうと、
肉体的、精神的には今の方が楽。
金銭的には大企業。
充実感も大企業。

私は充実感を今の方が良いようにしたいんです。
普通に考えたら充実するはずなんですけれど…

137:

店は自分の城だと思っていたけど牢獄だった。
だけどきっとそれは気の持ちようなはず。

24:

夢は見るものだ叶えるもんじゃない。
って言葉もあながち間違いではないのかねぇ

いつか叶えたい夢があるからこそ日常をがんばれるというか・・・

a0007_0013841


おすすめ記事

【愕然】俺氏、女友達にホテルに連れ込まれる→ トンデモナイ展開wwwwwww

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃!】ワイ「この人めっちゃ美人なのになんで売れ残ってるんやろ?まあええわ!結婚したろ!」→ トンデモナイ事実が発覚・・・

【裏山注意】16歳で母親になった女子高生のご尊顔wwwwww(※画像あり)

【恐怖】とんでもない中学生をご覧ください…日本終わってた…

Copyright © 2018 まとめるクローンX All Rights Reserved.


 - その他